10月から始まってます。
請求書には登録番号を入れ、他に必要事項も追加し、フォーマットは大丈夫!
領収書も新しく作り直してOK!
取引業者さんの登録番号も逐一チェック!
他に何か確認しておいた方が良いかしら?と気になる案件を検索・確認。
するとアレも気になるコレも気になる・・・
来年からは電子帳簿保存法でまた色々やらなきゃいけないことが増えるんでしょ?・・・で調べる。
えっ電子保存の義務化って、スキャン保存しないといけないの?タイムスタンプ?
もう誰ですかーこんな面倒くさいこと考えたのーみんなこれいちいち覚えて対応するの~?
ちょっと文句つけたくなってひとりごちる。
いったん休憩。
また別の日。
紙保存でやってきた会社はいままで通りでいいかもしれないという話を聞く。どういうこと?
検索検索・・・「宥恕措置の恒久化」という言葉が出てきた。
ー2023年12月まで認められていた宥恕措置が、2024年1月より先も認められることになりました。
※「宥恕」は、寛大な心で許すの意味。
ゆうじょ。また知らない言葉を覚えたぞ。
紙ベースで保存してきた会社はいたずらに焦って電子保存への対応をしなくてもよくなったらしい。
ちょっと一安心?
コメント